本文へ移動

ヘルプ協会たちかわ 移送事業部

私たちの移送サービス事業では、街中のバリアのために家や施設の中に閉じこもりがちになりやすい、障害のある方や高齢者が、社会生活の利便や生活圏の拡大、また自らの積極的な社会参加を望まれる際に、その移動をお手伝いしています。
 「ヘルプ協会たちかわ 移送事業部」は、リフト付自動車やスロープ付き自動車、また乗降用ステップ付自動車などの福祉車両を運行し、障害当事者や高齢者また、そのご家族にとっても「安心で」「気軽な」外出手段となることを目標として活動しています。
 買いものやレジャーはもちろんのこと、通院・リハビリテーション・デイサービスへの通所などにも対応しています。また、自宅や外出先から最寄駅までの「ちょっと利用」など、ご要望に合わせてご利用いただけます。
 どうぞ私たちの移送サービスを利用して、街に出かけてみてください。

移送サービスを利用するには?

サービスご利用対象者は、立川市および近隣地域に居住する、障害のある方(年齢、障害の種は問いません)と高齢者で、移動に制約を受け外出が困難な方です。          
 ご利用いただくためには、まず「社会福祉法人 幹福祉会 ヘルプ協会たちかわ」の移送サービス会員としてご登録頂くことが必要なため、下記の「移送サービス事業会員登録申込書」と「移送サービス事業利用者記録」をご記入頂きます。
 なお、入会金や会費などは頂いておりません。詳しいご説明につきましては、直接お問い合わせ下さい。
電話:042-522-6144 ファックス:042-521-1664

運行予約の方法

運行の予約は、お電話・ファックス・直接来訪にて承っています。
・お電話及び直接来訪での受付時間は、平日午前9時から午後5時までの間でお願い致します。
・ファックスでのお申し込みの際は、「予約希望日」「迎車場所」をご記載下さい。また、往復ご利用の場合は「帰りの迎車場所」「帰りの迎車時間」も併せてご記載下さい。折り返し担当者から確認のお電話をさせて頂きます。
電話:042-522-6144  ファックス:042-521-1664

サービス利用に関する利用協力金

当事業部では、運行の所要時間と走行距離で計算する費用を「利用協力金」と呼んでいます。利用協力金には「(1)利用時間による協力金」と「(2)利用距離による協力金」があり、(1)(2)を合算します。 
(1)利用時間による協力金
   出庫から帰庫において最初の1時間につき一律1,000円、以後30分経過ごとに500円ずつ加算
  (2)利用距離による協力金
   発地及び着地が立川市内の運行の場合…無料
   発地及び着地のいずれかが立川市以外の場合…出庫から帰庫までの総走行距離1km毎に50円
 上記の(1)と(2)を合算し、月末に集計して翌月にまとめて頂いております。
 
 ※運転者2人体制や介助のご利用など、状況によって別途協力金が発生する場合があります。
  詳細につきましてはお問い合わせ下さい。

運行範囲や運行日時について

 運行の範囲は、原則的に「立川市内および近隣地区」となっていますが、特に必要とされる場合には、長距離、泊りがけのご旅行にも対応しております。
 運行は毎日行なっており、日曜・祝日・夜間も利用可能です。なお、車両の状況や運転者の確保状況等によってご要望にお応えできない場合もありますので、あらかじめご了承下さい。

利用目的に制限はありません

 私たちの移送サービスは、買いものやレクリエーション・旅行などに利用していただくことを中心として、移動に制約をうける方の生活、社会参加全般のお手伝いをしています。もちろん、通院通所にもご利用頂けます。
~利用目的に制限はありません~

移送サービス中の介助について

 車の乗り降り以外の介助を希望される場合には、運転協力員もしくは介助要員による介助を利用時間1時間につき1,400円の協力金にて承っています。
 移送サービスの利用予約と同時に受け付けていますので、お気軽にご相談ください。
社会福祉法人福祉会
〒190-0022
東京都立川市錦町3-1-29
サンハイム立川1階
TEL.042-540-1230
FAX.042-540-2012
e-mail:honbu@mikifukushikai.jp
TOPへ戻る